2006年07月

鳥達の合唱

   毎朝TORAちゃんに「ママご飯よ!」
   と、起こされ困ったそれも4時・・・5時・・・ひどい時は3時、4時・・
   おかげさまで、今朝は4時起床流れ星 TORAちゃんは、美味しそうにモーニングを食べて
   ベランダで朝を待つ
   私も、リビングでゴロリとする このひと時が とっても し・あ・わ・せ
   目を閉じて、うつらうつらすると 見事な鳥達の合唱に気付く譜面  
060714_052435_M.jpg

   それにしてもびっくり今朝は、近隣の鳥達が集合したかのような賑やかさ   
   鳥達の合唱会は4時から5時で終了、夜明けと共に朝日散会したようだ
   そういえば・・・
   TORAちゃんに起こされる前、初めて母の夢を見た
   私は、「アッ!おかあさん」と呟いた。母はただ静かだった・・・
   嬉しいような、悲しいような・・・不思議な朝の出来事。 昨日は、母の2七日・・・

HONDA CB400

   私は、亭主関白な父と優しい母に育てられた。
   父は、よく母を怒鳴り、二人の姉達を厳しく叱り、時には物が飛んでいた炎
   幸い末っ子の私には爆撃がなく、難を逃れて成人、姉達に羨ましがられた
   しかし、私も父には絶対服従!
   願い事等は神に祈るように、いつも顔色を見ながら・・・丁寧にお願いした。

        そんな私が、人生の第2コーナーを回った頃のある日
        突然中型自動二輪の免許を取得して、実家に乗り付けたびっくり
        その名は HONDA CB400 SuperFour HYPER VTEC
060712_224624_M.jpg

        母は、全く驚かず「よく来たね」と笑い迎えてくれ
        父は、一言怒り 「いい年して何やってんだ!」 私は、その言葉にホッとした。
   
   今は、大好きな母もCBも遠くに行ってしまったけれど・・・
   どんな時も私を守ってくれた母と、私の大好きな高速走行を体験させてくれたCBに
   これからも支えられて、生きていきますねラブ

モーツアルト

私の尊敬する先輩から、
   「疲れたり、傷ついた心の癒しにモーツアルトが良いとか・・・
    お茶でも飲みながら、TORAちゃんと聴いてくださいね。」

と、モーツアルトのCDが届けられた。
久し振りに聴くモーツアルトの音楽は、どれも優しい・・・
1曲目 「交響曲第25番ト短調~第一楽章:アレグリ・コン・ブリオ」は、モーツアルトが17歳の時に作曲。
2曲目 「フルートとハープのための協奏曲ハ長調~第2楽章:アンダンティーノ」は、モーツアルトが母親と共に、ミュンヘン、マンハイム、パリへ旅行中に作曲。優雅な音色・・・

060710_230030_M.jpg

一緒に添えられていた 「YUME」 という名の Black Tea
開くと
   バニラの甘~い香りがして、ティーポットに小さなローズレッドがこぼれ落ちた・・・

久し振りに母と二人で、美味しい紅茶を飲みながら、
届けてくださった先輩の優しさに感謝しながら、涙が止まらなかった・・・
   「有難うございます・・・」
    ベランダにいたTORAちゃんが、分かったように、ニャ~ンと擦り寄ってきた。

劇団四季のキャッツ

 以前から、TORA姉と約束していたキャッツ・シアターに行った。
 キャッツ・シアターは、
 円形のステージを取り囲むように座席が配置されていて、
 客席に入ると、独特の雰囲気にわくわくした  
                   
060709_232348_M.jpg物語の舞台は、
夜毎猫達が集まる都会のゴミ捨て場

次々と24匹の猫が登場
猫の動きがしなやかで、
びっくりまるで猫びっくり

見事な歌と踊りが続き、
  実はわたし・・・
  劇場の暗さのせいか?
  この頃の疲れのせいか?
  猫の子守唄に少し眠ってしまった
  ごめんなさい



そして、年に一度の猫たちの舞踏会はクライマックスへと向かう。
客席を含めた劇場すべてをステージにしてしまった。
  猫の動きとダンスがお見事でした!!
  猫は猫でも・・・我が家のTORAちゃんとは随分違うね 

寅次郎


      いつも、私の後をついて歩く寅ちゃん
      台所では、助手のようにピッタリ!寅の狙いは、お・こ・ぼ・れニワトリ
      花の水やりでは、ウロウロしているから花と一緒に水浴び

              リビングで、私が横になっていると
                   振り向けば・・・寅ちゃんも同じ格好!!でした
  
060706_224247_M_1.jpg
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ