2006年09月

花は何故美しい?

私には、幼い頃からその時々の恩師がいる  大好きだった恩師を改めて数えてみると・・・6人びっくり
私は、その先生方がそれぞれに語ってくれた言葉を、折につけ思い出す
その一人は高校の恩師  別名 「しゃもじ先生」 の名言は 
花は、何故美しいか?」 と問う  次に、 「それは、精一杯咲いているからだ!」と答えを言う
みんなでぽっか~んとした   みんなでクスクス笑った懐かしい記憶・・・
img20060929.jpg

そういえば、理数系の超苦手な私が、クラブ活動の夏季合宿中「しゃもじ先生」が私を見つけて、
大きな声で「お~いsora!! 化学赤点だぞ~合宿している場合じゃないぞ~」と言って通り過ぎた強烈な記憶・・・
そんな「しゃもじ先生」が、卒業の日 「おまえは、自分の手で花を育て、花を咲かせるんだよ」 とおっしゃった
私が、異例の社会福祉の大学を選んだことから、いづれ福祉の仕事に就くだろうという恩師のはなむけの言葉は
奥の深いものであった・・・
クラスのみんなが大好きだった「しゃもじ先生」は、今はいないけれど
ず~っと空から応援してくれているのよね・・・だから、頑張る!頑張るよ 花




SORA流秋色

 秋になると、雲の流れや高い空を見る楽しみ
 今年の秋も、SORA流の秋を楽しんでいる   高い空を眺めていたら、小さな 飛行機 発見びっくり
 綺麗な青空に飛行機を見つけて   一人で喜んでいるのは2歳の大ちゃんと同じね~060928_141240_M.jpg 

 もうひとつの秋は、毎年父が拾ってくれる「栗」
 同居人が、せっせと皮を剥いてくれたので
 早速、栗ごはんに仕立てた   
 その後は、何にも仕立てられず・・・
 リビングの秋模様になっている(主婦不在)

 私と違って器用な姉は、
 美味しい「マロングラッセ」に仕立てていたっけ・・・我が家の銘菓だったね~
060924_084508_M.jpg

                             

手作りのプリザーブド

 お友達が「母に」手作りのプリザーブドを届けてくれた  そういえば、私が欲しいと言ったっけ・・・060928_224818_M.jpg060928_224726_M.jpg

 「見て見て!いいでしょ!」と
 目を輝かせながら
 花の選び方、色の選び方
 サイズの選び方など等
 矢継ぎ早に
 話す友の弾む声と
 同意を求める
 子どものような笑顔が
  可愛らしくて、ただ嬉しかった  そろそろ、母の誕生日ケーキ・・・ 
 四つ葉のクローバーに囲まれている花々を届けてあげよう・・・ やっぱり、母と一緒に喜びたかったな・・・

 
  

ただ今検査中

本日、午前9時51分から「ホルダー心電図」装着・・・病院
身体に細いコードが貼り付けられて、実験中みたい、上半身がロボットみたい・・・
お風呂禁止・・・
でも!看護士さんが優しく「いつもの生活をしてくださいね」とおっしゃったのを、しっかり聞いて帰った
そして、いつもどおりビールを少々いただいた
少々・・・これで楽しみがなくなったので、本日閉店なり・・・流れ星 明日の取り外しが、楽しみびっくり

気になる木

音符 この木何の木 気になる木 見たこともない木ですから 見たこともない花が 咲くでしょう 音符060924_161423_M.jpg

 という歌は、日立提供
 私は、日立の回し者ではありません
 が! ふと気付くと、歌っている
 
 今日見つけた、大きな木は、
 綺麗な八重の白い花と
 ピンクの花が同居していた!
 思わず、立ち止まり

 いつもの バスに乗り遅れ
 電車に乗り遅れ・・・
 どうにか、職場にセーフ ダッシュ

 
 深夜の今も、「この木何の木 気になる 木」 と、歌っている私・・・
        でも、気になるのもいいのかもね・・・答えは、ずっと先でもいいのかな~
 
 
 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ