2006年09月

夕暮れと保育園の明かり

  今日は、出先から直帰、 明るい時に帰宅するのは嬉しいかな~ もっと、嬉しいのは、toraちゃん
  私の周りをウロウロ、ニャゴニャゴ 「mama ごはんmamaごはん」 の熱烈びっくり歓迎びっくり
  私を歓迎するというよりも・・・ 「ごはん」の歓迎だね~
060925_175505_M.jpg
   ベランダからの夕暮れの空、保育園の明かり   toraちゃんを抱っこして、しばらく眺めていた
   ブタ 「toraちゃん、きれいだね~」 猫 「 ゴロゴロ 」 嬉しいと喉を鳴らす、幸せの合図だね!
   保育園では子ども達が元気に遊んでいる、 お迎えのお母さん達が足早に入って行く・・・
   お母さんのお迎えって嬉しいのよね、 私も子ども達を迎えに行くと、飛びつかれたっけ・・・
   ブタ 「みんな頑張って!!と、応援したくなるよね~」  猫「 ゴロゴロ 」 賛成の合図だね!
  

萩の花とおはぎ

大好きな花のひとつに、萩の花がある
坂道で見つけた赤萩と白萩  可愛いピンクの花と白い花が、しなやかに風に揺れていた

春のお彼岸は牡丹餅(ぼた餅)、秋のお彼岸はお萩餅(おはぎ)、というのも風情がある
私が幼い頃、母は、お彼岸のお墓参りに行く時、私のおはぎも持って行ったそうだ 
「お墓にあげると、欲しがったからね~おまえの分も作っていったのよ」と笑いながら教えてくれた
お恥ずかしい話しだが、優しい母らしいこと・・・私は、ピクニックと思ったのか、 懐かしい
060923_105942_M.jpg060923_105844_M.jpg













 今日も、穏やかな秋の一日  元気な同居人は、早朝からゴルフ  私は、何をするのでもなく思うままに寝ては起きて・・・昼過ぎにベランダから、秋空の下行き交う人々をしばし眺めていると、私とtoraちゃんだけ、違う空間にいるような感じがして面白い
夕方近く、下界に降りてのんびり散歩   この二日間は 「秋」 感じました~

利根川の風を通り抜け

 利根川沿いの空は広く、少し強い風が心地よい
 日常の慌しさが、遠い過去のことのように思えるから不思議       
         車の窓から見える田園風景は、稲刈り後の野焼きか、煙の流れが秋の風景になっている  060923_144022_M.jpg060923_145023_M.jpg














      今日はお彼岸、 母のお墓参りをして、久し振りに、父に会いに行った
 父自慢の庭は、今日も見事に手入れされている  しばらくすると、紅葉が綺麗に色づいてくることでしょう
 いつも、父がせっせと庭の手入れをしている姿をみながら、母と姉達と「かしまし娘」してたっけ・・・
 この頃の父は、娯楽だった母との口喧嘩ができないから寂しそう
060923_153135_M.jpg
 敬老の日に会いに行けなかったので、父にお花を送り 「お母さんと一緒に眺めてね」とメッセージを添えた 
 「優しい娘だよ」と言っていたそうだ
 私には、一言も言わないけれど、半分程枯れ始めたお花が大切に飾られていた・・・
 「いつまでも、大胆でおおらかで、明るいお父さんでいてくださいね」 我侭な娘より

    





                                   

 

初めての循環器外来

二週続いた「魔の日曜日」突然襲われた胸の痛み
二週続けて駆けつけてしまった、急病診療所
Drも看護士さんも優しく「痛みがある時、救急車を呼んでいいのですよ」と言ってくださった。
が、痛みを我慢できる時や、痛みに波がある時は救急車を呼べないもの
そう思いながらも「今度痛くなったどうしよう・・・」と不安になる日々
そこで今日、恐る恐る大きな病院に行って来た
img20060921_1.bmp聞きなれない
循環器外来
手馴れた看護士さん
てきぱきと支持
心電図とX線検査
いよいよ・・・
Drとご対面
「失礼します」
まるで面接試験
顔を見合わせた途端
「ホッ」
まるでお見合い?
(経験ないけど)

以前の「Dr髭」も丁寧に説明してくださったが、今日の「Drスリム」も大変丁寧な説明をしてくださり、患者の不安を軽くしてくださるような受け答えに感動びっくり
結局、来週からホルター心電図、心臓超音波、トレッドミル検査をすることになる
慣れない病院ではあったが、爽やかな「Drスリム」と爽やかな秋の空に元気をいただいて帰った。病院なのに、何故か久し振りに自分の時間という感じがした・・・さあ、切り替えて明日は元気にし・ご・とパソコン

TORAちゃんそろそろ誕生日

今から八年前、私達( 猫 と ブタ )は出会った
今でこそ、狸と間違えられそうな猫だが・・・その頃は、片手に乗りそうな軽さだった
はるばる地下鉄に乗って連れて来た時、箱の中に入れられて「ニャーニャー」の連発
tora姉に、「メロン箱に見えるから分からないよね?」と言った時の、tora姉の呆れた視線を思い出す       
tora9.jpg
出身地横浜船  目はグリーン、ひいばあちゃん、ばあちゃんチャンピオンの家系、だからかどことなく優雅・・・というより、のんびりやで臆病者で 「鈍~い!」 やっぱり、生みの親より育ての親だった!!
そんな猫の誕生日を、いつも皆で、毎年 「あっ!toraの誕生日忘れてた」と言っているから信じられない家族だね~ そして、いつもクリスマスが誕生日祝い。今年こそ!ケーキ 覚えていてあげようねにっこり
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ