2006年12月

計算違いな一日

今日も 朝日がまぶしい 気持ちいい一日のスタートだね~ 朝日061224_080015.jpg
 
TORAちゃんは ベランダで何見てるん?
 
私は?
昨日のリフレッシュを生かして! 今日は力こぶ 
AM 家事とお買い物 
PM 部屋の模様替えの完璧を目指したびっくりが・・・

道路渋滞   (車で来ない方が良かった?)
デパート渋滞 (世間はクリスマスイブだった!)
やっと 帰ろうと思った時 
突然 携帯画面に異常発生! 
Docomoショップ渋滞(買ってまだ2ヶ月なんだけど?)
故障処理で携帯は新品
でも お気に入りの写真が消滅してしまった~

家に着いたのは 
TORAちゃんが 夜景を眺める頃
        計算違いな一日だったね~ 月
061224_200119.jpg


初めての所

    TORAちゃんに見送られ 武蔵野線に乗って 一路高尾へ向かう
    穏やかなお天気・・・ のどかな町並み・・・ 冬枯れした山々・・・ 電車の揺れも心地よい
061223_133222.jpg 
 3年振りの友との待ち合わせは 高尾山口の駅
 そして 裏高尾の隠れ里へ 
 一期一会の味を楽しむ小さな旅
 出迎えてくれたのは 
 南天の赤い実・・ 水の音・・ 裏高尾の静寂・・ 
061223_110315.jpg
061223_114042.jpg
 「 師走の御献立 」の一品 
 山茶花の花で飾られた竹篭に
           平目菊花すし・あんこう・鵜山椒焼き
 冬の味を器に盛り込んだ 美しい懐石料理

 利休は言う
 野にある花をそのままいけるのは「花」ではない
 「 野にあるままに 」ではなく
 「 野にあるように 」と・・・
 その思いのままのおもてなし
 拘りの味わい空間をお楽しみください


 と、案内に書かれているとおり
 打ち水された飛び石 庭の景観 いけられた花々に
 茶のもてなしの心を感じた
 そういえば 私がお茶を習っていた頃
 将来は茶室が欲しい と思っていたのに
 私の中の「茶心」は 何処に行ってしまったのかな?

     今日は いつもと違う時間と空間に 日本を感じた
     夕刻 友と「元気でね!」と別れた 今度会える日は何時かな・・・楽しいひとときを有難う
 
 
  

   
     

TORAちゃんの天下

爽やかな朝を迎えた 朝日が気持ちいい ・・・ しばらくベランダでまったりしていたTORAちゃん
ブタ 「 TORAちゃんは 高い所好きね~  でも カウンターはいけないんだよ~ 」
猫 「 パパいないから ボクの天下なんだ~ 
               ママまたおでかけ? ボクはそろそろお昼寝したい気分だよ ZZZ 」
ブタ  「TORAちゃん ポットの上には乗らないでね~ いってきま~す ! 」
猫  「 はてな  いってらしゃ~い 」
061223_075632.jpg061223_075016.jpg

35人の忘年会

今日は 職場の忘年会
毎年この時期になると 忘年会が続きこの一年を忘れすぎてしまうような私ですが・・・
うちのスタッフの企画する忘年会は 楽しい企画が多い  昨日 幹事が ビンゴ大会しますプレゼントとのこと
それでは 私の提供品も!と並べてみた
061222_051624.jpg① TORA兄ウエディングの記念品 
  「お掃除サッサ花子さん」PCやTVのお掃除にパソコン
   気持ちは 「 幸せのお裾分けね 
② GODIVAの記念品 ゴールド色のポーチ
   気持ちは「 チョコレートで疲れをとってね 」
③ EPOCAの黒長財布 格安のバーゲン品 
   「 お金を上手に使って遊んでね 」 
④ COACHのキーホルダー ハワイのお土産
   気持ちは 「 鍵失くさないでね 」
⑤ ANNE KLEINのブレスレット・GUESSのピアス
   気持ちは 「お洒落を楽しんでね 」 
   はてさて・・・職場のこの一年を振り返ると・・・
 冠なんと言っても 児童福祉法改正は大変だったね 
   でも みんな本当に!良く頑張ったびっくり
 冠地元の高校生が 綺麗な壁画を描いてくださった
   感謝の会で 子供達が上手に花束を渡せたねびっくり
 冠職員のミーちゃんが双子の赤ちゃん誕生
   産前休暇まで よく頑張ったね 赤ちゃん赤ちゃん
 冠みんながよく支え合ったね 明るい職場に感謝拍手 
   楽しい一年を有難う・・・これからも 元気に頑張りましょうね・・・

父との約束

  早いもので もう12月下旬になるけれど・・・  お正月らしさが薄れているね
  幼い頃は年末の大掃除やお餅つき  除夜の鐘がなるまでの慌しさの中に わくわく感があった
  年が明けてお正月になると  どこか凛として 
  いつも閻魔大王みたいな父も  恵比寿様に見えたから不思議・・・img20061219_1.bmp
 母が亡くなってから
 せめてこれから 父には親孝行しよう!
 と誓ったのに
 ついついご無沙汰 ごめんなさい・・・
 先日父に電話をすると
 「何かあったのかびっくりはてな」と驚かれた
 「いつもご無沙汰でごめんね」と言うと
 「何かあったのかと思ったよ~」との返事
 思わず 「 有難う 」と頭を下げた 
 父の自慢の庭を時々思い出す・・・
 今頃は すっかり冬の庭になっているね
 母は今頃になると
 シクラメンやシャコバサボテンの花を
 飾って楽しんでいたね・・・

 そんな思いから  御用納めの翌日から 父と姉の三人で1泊旅行を約束した
     父は言葉少なく 「12月29日だね」と答えたが  電話の向こうから嬉しさが伝わってきた・・・温泉 
                                 やっと ほんの少しの親孝行が出来るかな~ 
  
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ