今日は、toraと二人での~んびりしている。私は、時々自分の安息日を

  作りダラダラとする。これって、ユダヤ流発想なんです。
   
    ユダヤの人は土曜日を安息日と呼び、事を起こさない。

    例えば、町中の商店が店を閉める。

    火を使わない。料理は金曜の昼までに作る。煙草も吸わない。

    勿論、仕事もしない。

    安息日は、ユダヤ人の生活のリズムであり、

    自分固有の時に帰る、なくてはならないアクセントなのだそうだ。  
     
060625_104727_M.jpg

       誰でも、忙しい毎日に埋もれていると新しい発想など沸かない。

       頭を切り替えたり、ストレスを溜めないためにも

       時には、非日常の中に自分を置きたいね・・・

            時にはですよ!toraちゃん