プラハからバスで 5時間30分(330km)スロヴァキアの町 プラチスラヴァ
 16世紀~18世紀にハンガリー帝国の首都として栄えた ドナウ川と静かな町が印象的
 続いて
 ブラチスラヴァからバスで 4時間30分(245km)ハンガリーの首都 ブダペスト
 美しくライトアップされた ドナウ川にかかるくさり橋やブダ王宮や教会にうっとり
 「 さすが ドナウの真珠 」 と思っていると!
 町のあちらこちらに人が群がり 静かなデモ行進のよう・・・ ガイドも状況が分からず・・・
 バスの運転手は次々と道を変えるが 行く先々で閉鎖されている (皆 内心不安そうな顔)

 しかし 動揺を見せないバスの運転手とガイドの対応がお見事
 運転手は 何の表示もない道を何度も変更  一歩通行を逆走せざるを得ない時も 冷静 
 ガイドは 時折運転手に「クローズ・・」と言うものの  客に配慮するように町の案内を続ける

 ライトアップされたくさり橋を渡る時に 目の前で花火が打ち上げられた時は
 皆で思わず歓声!
 歓声は一瞬で・・・ また映画のワンシーンのようにバスは走り続ける・・・ 
 日本だったら 大きな道路閉鎖には必ず表示されるだろうな~と思う

 内心 諦めかけた頃 無事ホテル着  思わず拍手拍手
 デモ行進の理由は 1956年ハンガリー革命記念日によるものだった

 翌日は ドナウ川を挟んだ美しい中世の町ブダペストに   また タイムスリップした           
photo_2.jpg

061024_165918_M.jpg