NHK放送の「今が一番しあわせ」という番組を見た
 けさ江おばあちゃん90歳 70歳で初めて字を書く  腰は曲がっているが 自分のことは自分でするimg20070120.bmp
 午前中 畑に行く日課
 手押し車を押して畑に行く途中も 氏神様に挨拶をするのだが
 麦藁帽子をかぶっているおばあちゃんは 頭を下げながら
 「 あっ!神様 帽子脱がなくてごめんなさい 」と言って通り過ぎる(笑)
 氏神様の前をうっかり通り過ぎると
 「 あっ!通り過ぎちゃってごめんなさい 」と言いながら歩いている(笑)
 畑で 野菜に優しく話しかけている
 「 大きくな~れ!大きくな~れって!って、おばあちゃんが言っているでしょう 
 午後は 書を描く 畑で取れた野菜を見ながら描く それが絵だったり字だったり
 けさ江おばあちゃんの絵には どれも根っこがついている
 絵は 形を描くのでなく命を描いている 畑を耕すように字を書き絵を描く
 私は 番組を見て
 「 良い絵や字を描こうとは思わない 素直な気持ちが 素敵な一枚になっているんだね 」と思った
 そして 
 「 貧しい暮らし 夫の戦士再婚等の様々な努力が けさ江おばあちゃんの輝きだね 」と思った
 放送は再放送だったらしく・・ 斉藤けさ江さんは92歳で他界され 書画集を出版されているとのこと
 心に残る番組だった・・・