二日間の研修が終わった
  今日の講義は 様々なNPO活動が心豊かな地域社会に変える というお話しだった
     私は 講義の最後に 講師が残してくださったことばを 心に刻んで終わった
     幼いアンのまなざしを 思い出しながら・・・DVC00051_M.jpg   

         「子どもは未来を求めている」

                堀田 力

      子どもたちは 未来を求めている
      子どもたちは 希望にあふれている
      子どもたちは 愛を求めている
      子どもたちは いっぱい知りたがっている
      そして
      子どもたちは 役に立ちたがっている
      私たちは 子どもたちが 自分たちの力で
      思いっきり育っていくのを 手伝おう
      邪魔をしないで 歪めないで
      彼らが 自分で考え 自分で感じ
      いろんな人と交わりながら 学んでいくのを
      手伝おう
      私たちの未来のために